ゲーミング人生

多趣味男がいろいろ書きます

鎌倉は美味しい 【鎌倉グルメ】

どうも、reoです。

先日鎌倉に行ってきました。

鎌倉といえば京都に次いで有名なお寺や大仏がたくさんある歴史ある街なのですが、そんな物はそっちのけ。鬼神の如く食べ歩きに精を出してきたので紹介していきます。

 

鎌倉駅に着いたのは14時ごろ、空腹で暴れ出しそうなのを堪え最初の目的地へと足を進めます。雨予報だったのですが1日曇りだったのは幸運でした。

 

駅から約3分、全く舗装されていない駐車場の様な道に入っていくと突然、お洒落なテラスのあるイタリアンレストラン、『ラッテリアベベカマクラ』が現れます。

 

 

f:id:reononikki:20190706004409j:plain

ワン

 

大通りから逸れた道無き道の先にあるのでわかりにくいですが、隠れ家感が好きです。せっかく涼しい天気なのでテラスで食べることにしました。

照明やタバスコの容器が一々可愛い。

 

 

f:id:reononikki:20190706004554j:plain

木造のテラス席

 

 

シラスと岩のりのパスタプロシュート(生ハム)のピザを注文。

鎌倉はシラスが名産で、イタリアンでもシラスのメニューを扱っているお店が多いです。今回の鎌倉訪問はシラスが目的と言っても過言ではありません。

 

f:id:reononikki:20190706005026j:plain

シラスと岩のりのパスタ 

 

 

パスタは岩のりの塩気が強く濃い味付けの中にシラスの柔らかい甘味があってすごく美味しかったです。啜る手が止まらずあっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

f:id:reononikki:20190706005121j:plain

プロシュートのピザ

シラスのピザと迷ったのですが生ハムとチーズが食べたかったのでこちらに。

このお店はチーズ工房が併設しており、その日の朝に絞れたての生乳から作ったチーズが使われています。チーズの伸びがすごい。水菜も瑞々しくて最高でした。

 

 

イタリアンを食べた後は甘いものを食べたくなります。お店を出て大通りに戻るとすぐ如何にもインスタ映えしそうなお洒落ソフトクリーム店『DAIMYO SOFTCREAM』が見えて来たのでそこに入店。

生クリームを混ぜ込んだソフトクリームで、かなり甘めでした。

僕はブラックチーズとのミックスを注文。黒いソフトクリーム、黒いコーンという見た目も面白く、相当ミルキーで美味しかったです。

 

f:id:reononikki:20190706221132j:plain

ソフトクリーム

 

f:id:reononikki:20190707171500j:plain

映え


 

甘いものでさっぱりしたところですが、まだ食べ歩きは始まってもいません

ここから小町通りを食べ歩きをしながら鶴岡八幡宮へと目指していきます。

 

食べ歩きで食べたものは写真を撮り忘れたので文字で説明します。

 

まずは元祖鎌倉コロッケと呼ばれる『鳥子屋』の牛肉コロッケと梅しそコロッケ

1つ200円と手ごろで、ほんのりとした温かさと甘みに包まれます。

平日の昼間に行ったにも関わらず牛肉コロッケは最後の一つでした。かなり人気な様です。

今日食べたものの他にも紅芋コロッケ黒ごまコロッケチョココロッケなるものまであり、なんでもありかよと思いましたね。人気No. 1は当然に牛肉コロッケでした。

 

 

続いてヒルナンデスで紹介されていたので前々から目をつけていた『はんなりいなり』のシラス稲荷です。僕はシラスもいなり寿司も好きなので夢の合体マッスルドッキング。シラス稲荷のためだけでもまた鎌倉に行こうと思うくらい美味しかったです。

 

f:id:reononikki:20190706223452j:plain

美味しすぎて髪が立ってる

 

 

そして鎌倉名物といえばもう一つ、ソーセージです。

『腸詰屋』というオブラートに包む気の全くない名前のお店では、自家製ソーセージを食べることができます。ソーセージは極太、テラスには独語新聞が飾られていたりとドイツさながらの気分を楽しめます。

 

 

小町通りを抜けると源氏ゆかりの鶴岡八幡宮が見えて来ます。

さすが鎌倉の中心。敷地がひたすらに大きく、周囲を囲う大自然に圧倒されます。

せっかく来たので本堂でお参りして、お守りを買いました。

 

 

f:id:reononikki:20190706230007j:plain

 

 

f:id:reononikki:20190706230806j:plain

ハスの葉がいっぱい

 

 

敷地内をぐるりと回った後は夕ご飯です。そう、マジで食べてばっか。

食べ歩きは食べながらカロリーを消費しているので問題ないのです。

夕ご飯に選んだのは『もみじ茶屋』

シラスのお櫃ときつねうどんを注文しました。胃に限界はない。シラス食べすぎ。

 

f:id:reononikki:20190706231235j:plain

シラスのお櫃 今日3度目のシラス

f:id:reononikki:20190706231307j:plain

きつねうどん 油揚げが大きくて素敵

 

どちらもダシが利いていて美味しかったです。

 

 

 

ひたすらに食べた鎌倉小旅行でした。観光地も多いのですが、美味しいものが至る所に転がっているので歩くだけで幸せでしたね。また行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で